More Useful Blog

看護師としての学びを伝えます。皆様に役立つことを目指します。副業を学び、得た知識と方法を提供します。

臨床の経験、子育てで培ってきたものを書いています。

ビジネスを成功させるために「感性」を磨く。上場企業取締役の教え。

f:id:nozomi0224:20190929115322j:image

 

私が毎週伺っている上場企業の取締役に伺った話を載せていきたいと思う。

今回教えてもらった話はずばりビジネスで成功するための「感性」の磨き方だ。

 

取り締まり役が地域を視察した際に、そこは高層マンションに囲まれていたそうだ。

家族連れが多くいるようだ。

 

ここで質問である。

 

あなたがビジネスをしていたら何を考える?

 

これは実際に私がされた質問だ。

 

取締役の答えは、家族連れでマンションに住む人は収納に困ることが多いから、預かりができるようなビジネスを考える、というものだ。

物というのは服、靴、おもちゃなどなど、地域の用途に合わせて変えられる。

 

この話には非常に関心させられた。

 

取り締まり曰く、普段からこうしたことを考えられるかどうかで「感性」は変わるといっていた。

 

取締役は部下に収納スペースをつくれないかと建物を調査させたそうだ。

ここで部下は建物はない、と断言したそうだ。

 

確かに周囲には建物ばかりで一見スペースはなさそうに見える。

 

取締役は駐車場の上にスペースをつくれるだろう?

他にも、鉄鋼所が近くにあって、そこは使われていない場所があるということに瞬時に

気づき、部下に調査をさせたと教えてくれた。

 

そうして話はトントンと進み、一大ビジネスとなったと教えてくれた。

 

 

これは単なる成功体験ではなく、私たちが普段からできるビジネス成功の秘訣の一端を担っていると私は思う。

 

頭を柔らかくし、どのような需要があるか?

何ができるかと考え抜く力を磨くと、私たちは飛躍できるのではないだろうか?

毎日更新行います。 よければ読者登録お願いします!