More Useful Blog

看護師としての学びを伝えます。皆様に役立つことを目指します。副業を学び、得た知識と方法を提供します。

臨床の経験、子育てで培ってきたものを書いています。

世界の心理学50の名著

 

世界の心理学50の名著 (LIBERAL ARTS COLLEGE)

世界の心理学50の名著 (LIBERAL ARTS COLLEGE)

 

 

 

あ、これ面白い。

 

と衝動買いした本だが中々良かった

 

心理学はまどろっこしくわかりにくいが、この本は著者の考え方をまとめてくれるから嬉しい。

 

削り過ぎ?と思う部分もあるが、私のような素人が理解するならこれで充分だろう。

 

心理学の導入にはちょうどいい。

見たいところだけ見るのも良い。

 

私がこの本を読んで一番ためになったのは男女の脳の違いだ。

 

女性はおしゃべり、電話やメールが好きで繋がりたがる人が多いと思っていた。

 

転職先でも女性リーダーに昼御飯はみんなで食べるようにと言われて、戸惑った。

この本を通して、女性はホルモンによる影響を受けて他者との結びつきで幸せを感じるからと知ることができた。

 

また女性は集団生活で身を守るのが懸命だと知っているのである。

(男性は闘争に関連したホルモンがあるので、闘うことをいとわない人もいる)

 

男性はテストステロンの影響で集団に依存しないで自分の力でやろうとする、と言った違いがある。

 

ここまで男女の違いがあるなら仕方ないなと思わされる。

むしろ早く教えて欲しかったと思ったものだ。

 

男女の違いを客観的に学ぶ良い機会となった。

 

他にもビジネス心理学や幸福心理学など学ぶことは多い。

ぜひとも読んで欲しいと思う。

毎日更新行います。 よければ読者登録お願いします!