More Useful Blog

看護師としての学びを伝えます。皆様に役立つことを目指します。副業を学び、得た知識と方法を提供します。

臨床の経験、子育てで培ってきたものを書いています。

一本歯下駄GETTA。カッコ悪いって?でも機能的だよ!

if:id:nozomi0224:20190504154122j:image

 

スポーツ工芸ブランドarucutoの一本歯下駄シリーズ。

 

写真だと見にくいかもしれない。

どんなものかというと、下駄の踵側半分を切ったようなものだ。

 

踵から土踏まずまでは完全に浮くような形になる。

 

変な形してるなと思った人も多いかもしれないが、これが非常に効果的な運動になるからバカにできない。

 

一本歯下駄の良い点①

「姿勢がよくなる」

 

これを使って歩くと最初は笑えるくらいに全身筋肉痛になる。

体中の筋肉を総動員して立っているような感覚を味わうことができる。

 

不思議なことに、一日30分の歩行トレーニングで私は腰痛がなくなってきたのだ。

姿勢を矯正され、うまく立つことができるようになったのだろう。

 

一本歯下駄の良い点②

「履いて歩くだけでいい」

 

ぱっと見は変だが、使用してみると効果は抜群だ。

履いて歩くだけで効果はでる。

 

ジムに通うより楽で、場所も選ばない(見た目は少し妙だが)

夜に散歩トレーニングなら人目も気にならないだろう。

 

一本歯下駄の良い点③

「オリンピック選手もトレーニングに使用している。成果が出ている」

 

一本歯下駄のトレーニングはウェイトリフティングの三宅宏美選手やスピードスケートの小平奈緒選手も行っているそうだ。

他にもボクシングの選手も使っていると聞いたことがある。

 

あらゆるスポーツ選手の姿勢の基礎をつくる上で効果的な練習となるだろう。

 

もちろんスポーツ選手でなくても効果は抜群だ!

 

 

一本歯下駄の微妙な点

「履いて歩いている姿は妙(かもしれない)」

 

これにつきるだろう。人目が気になるなら、外での日中トレーニングは避けたほうがよいかもしれない。しかし、室内でできる下駄練習も多々あることは覚えておいてほしい。

 

 

安く、簡単に全身トレーニングができる。

腰痛持ちの人は軽減する効果もある。

姿は妙だが、効果は抜群なのでぜひ試して欲しいと思う。

 

毎日更新行います。 よければ読者登録お願いします!