More Useful Blog

看護師としての学びを伝えます。皆様に役立つことを目指します。副業を学び、得た知識と方法を提供します。

臨床の経験、子育てで培ってきたものを書いています。

「本当の自信を手に入れる」9つのステップ こ成果主義の自分に気づく!成果主義から抜けると本当に楽になる。

 

f:id:nozomi0224:20190714081208j:image

 

成果から来る自信は弱い。

この本を読んで確かにと思わされた。

 

成果がなくなると自分が揺らいでしまうし、成果を出し続けないと自分を保つことができない。

成果がなくなった自分は生きている価値はない。

過去の栄光にすがり、昔はすごかったと語る人間にならないようこの本は警鐘を鳴らしてくれる。

 

そもそも成果を出さないと自信を持てないというのは、変な話だ。 

成果がないと私は認められないのか?

人からの良い評価がないと私はいけないのだろうか?

 

この本はそんな矛盾に気づかせてくれる。

同時に自信を得るために成果を出そうとしていた自分に気づかされる。

 

私は転職したてで、早く結果を出さなければと思っていた。

仕事を早く覚えて、円滑にコミュニケーションを取り、みんなに認めてほしいと思っていた。

どこか息苦しさを覚え、藁にもすがる思いでこの本を読んだところ、すごく楽になった。

 

結果を出さなければ自分に存在価値はない、そう思っていたのだ。

 

結果を出さなければ「ならない」

仕事を覚えなければ「ならない」

円滑にコミュニケーションとらなければ「ならない」

 

今考えるとまるで呪いのような価値観であった。

 

 

 今は本当に楽に考えられるようになった。

 

仕事を覚え「たい」

円滑にコミュニケーションをとり「たい」

 

という価値観に変わった。

結果を出そうとすることは自分の価値観ではなかったのでやめた。

 

もちろんうまくいかなかったこともある。

その時は、 「そういうこともある。人だもの」と考えられるようになった。

無駄な力が抜け、楽になり、仕事が本当に円滑になり、不思議なことに結果がでるようになったのだ。

 

この本は自分自身がどうありたいかを学ぶための非常によい機会を提供してくれる。

「DO」なのか「BE」なのか。

 

知らないうちに凝り固まった考えを訂正してくれるはずだ。

よかったら読んでほしいと思う。

 

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ

 

 

 

毎日更新行います。 よければ読者登録お願いします!