More Useful Blog

看護師としての学びを伝えます。皆様に役立つことを目指します。副業を学び、得た知識と方法を提供します。

臨床の経験、子育てで培ってきたものを書いています。

モチベーションは下がるもの。モチベーションに左右されずにいかにやるかが大事。

f:id:nozomi0224:20190710062657p:image

 

計画を立てた時のモチベーションは高い。

その後は緩やかに下がっていき、3ヶ月も経つとやる気が起きない。

 

そのような経験はないだろうか?

 

私もモチベーションに左右される人間だった。ある時、南海キャンディーズの山ちゃんの本を読んだ。

 

そこには

「モチベーションは下がるもの」

と書かれていた。

 

あ、なるほど。

モチベーションって下がっていいんだ。

少しほっとしたのを覚えている。

 

よく考えるとモチベーションが上がらないから行動しないというのは変な話ということに気づいた。

 

モチベーションが上がらないというのはやらない言い訳に過ぎない。

人間はやらない言い訳をつくる天才なのだから。

行動することでメリットを生むとわかっているなら、それはやる人でありたい。

 

モチベーションに左右されず、退路を断ち、自分なりに行動を移すのだ。

 

ツイッター使っている人ならわかると思うが、ツイッター上で何をするか宣言している人は多い。

 

これは非常に理にかなっていると言える。宣言することで退路を断つのだ。

 

ツイッターをやってなければ、家族や友人に宣言するのでも良い。

紙に書いて貼るでも良いだろう。

やり方は無限大だ。

 

モチベーションに左右されず、ひたすら行動あるのみだ。

毎日更新行います。 よければ読者登録お願いします!