More Useful Blog

看護師としての学びを伝えます。皆様に役立つことを目指します。副業を学び、得た知識と方法を提供します。

臨床の経験、子育てで培ってきたものを書いています。

やりたいことを探す

f:id:nozomi0224:20190618101725p:image

何がやりたいのかわからないと悩む人は多いと思う。

私自身もまだまだ模索している段階だ。

やりたいことを探すにはいくつか方法があり、それを書いていこうと思う。

 

方法その①

「手広く色んなことをやる」

 

当たり前の話だが、同じ習慣と生活を繰り返していてもやりたいことは絶対に見つからない。多少の煩わしさを黙らせ、違うことをやってみることだ。

イヤイヤやらないことがポイントだ。フラットな気持ちで物事に当たってみよう。新しい発見があるかもしれない。

 

方法その②

「色んなことをした中から選択し、集中してやる」 

 

いくつかピックアップできたら選択し、集中することが大切だ。あれもこれもとやっていると非常に効率が悪い。

マルチタスク?あれは嘘だ。

優秀な頭脳の持ち主ならマルチにできるかもしれないが、残念ながら私も含めて大半はマルチタスクに向かない。

中途半端な仕上がりになるだけだ。

少しできるレベルで良ければ話は別だが、やりたいことは突き詰めていきたくはないか?

突き詰めた専門家の方が需要もあり、自分も楽しくはないだろうか?

 

方法その③

「インプット、アウトプットを行い自己成長を促す」

 

成長なくしてやりたいことは見つからない。やりたいことが見つからないのは自分がその程度のレベルだからだ。

自分が成長し視野が広がればやりたいことは自ずと見つかるはずだ。

自分が知る範囲にやりたいことがないなら、範囲を広げていくしかない。

 

方法その④

「無駄な人間関係は断つ」

 

無駄な飲み会や集まりと感じるものに行っていないか?ダラダラとグループラインで話しをしていないか?

時間は有限で平等だ。

やりたいことを見つけて突き詰めていくには時間が足りない。

無駄と思っているものがあれば排除していこう。不思議と無駄なものを断つと新しいものが入ってくる。

もしかしたらその中にやりたいことがあるかもしれない。

 

やりたいことを見つけると人生は楽しくなり輝く。

毎日を楽しく過ごすためにも、ぜひともやりたいことを見つけよう。

毎日更新行います。 よければ読者登録お願いします!