More Useful Blog

看護師としての学びを伝えます。皆様に役立つことを目指します。副業を学び、得た知識と方法を提供します。

臨床の経験、子育てで培ってきたものを書いています。

ポンチョさん

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

f:id:nozomi0224:20190607203553j:image

雨の日の必需品はポンチョだ。

自転車通勤者にとっては必須アイテムだろう。

 

ポンチョの良さ①   着脱がすごく楽

朝時間ギリギリ生活をしている人にとっては非常に大事なはず。

10秒で着れて脱げる。

時間ギリギリに起きても大丈夫!

上下カッパは着るのに時間がかかるから朝に弱い人には向かない。

 

ポンチョの良さ②   リュック濡れない

前が広いポンチョはカゴまでカバーできる。背中も広いのでリュックも濡れにくい。ちなみに風が強い日だとポンチョがめくれてカゴ荷物は濡れやすいから注意だ。リュックが一番楽だ。

 

ポンチョの良さ③  洗うのが楽

基本的にポンチョは洗濯はできないので自分で洗う。シャワーで流して、風呂場にかければオッケーだ。次の日が晴れなら天日干ししよう。

 

ポンチョの良さ④  収納場所とらない

小さく折りたたんで仕舞えば場所はまったくとらない。

 

以上4点がポンチョの良さだ。

見た目がイマイチで使うのに抵抗がある人も多いかもしれないが、正直雨の自転車通勤ならこれが一番楽だと思う。

 

傘差し運転は警察に捕まるが以前としてやっている人は多い。

捕まる捕まらないの問題というよりも、傘差し運転で他者を危険に晒す可能性が高いことを理解して欲しいと思う。

ポンチョなら余裕を持って運転ができるし、荷物も濡れない。メリットが多いと思うのでぜひ使って欲しい。

毎日更新行います。 よければ読者登録お願いします!