More Useful Blog

看護師としての学びを伝えます。皆様に役立つことを目指します。副業を学び、得た知識と方法を提供します。

臨床の経験、子育てで培ってきたものを書いています。

感情の棚おろしをして楽になる

f:id:nozomi0224:20190606200044j:image

 

慌ただしい中で私たちは生きている。

 

電車ラッシュのサラリーマンの方々を見ると毎日ご苦労様です、と声をかけたくなる。(私は自転車通勤なので少しだけ恵まれているかもしれない)

 

一説によると満員電車ラッシュのストレスの強さは戦闘機のパイロット以上らしい。

それを毎日やっていると思う頭が下がる思いだ。

 

閑話休題

 

様々な感情を持って生きる中で、ぜひ勧めたい習慣がある。それは感情の棚おろしをすることだ。

やり方はいたってシンプル。

1日を振り返って腑に落ちなかったことやイライラしてしまったことを振り返り、納得する形に落とし込むのだ。

 

当日の解決が一番楽で引きずらない。

持ち越してしまうとどのような感情であったか忘れてしまう。また、未解決は睡眠の質を下げてしまう可能性もある。

日記を書いている人はそこでやるのが一番だろう。

一つ注意点があるとしたら、悪い感情の棚卸しはなるべく一回にすること。

複数回やるとインプットされて残ってしまうからだ。

 

ストレスのあるご時世だが上手く乗り切っていこう。

 

毎日更新行います。 よければ読者登録お願いします!